更新日: Column 春に抜け毛が多くなる理由はさきほどお話した「気温の変化」以外にもいくつか考えられます。 生活の変化によるストレス 冬の頭皮ダメージ引きずっている 冬の頭皮ダメージを放置することは「薄毛」のリスクを高めてしまうということを忘れてはいけません。 ストレスを上手く解消 頭皮の紫外線対策と保湿対策 近年、女性の薄毛は増加傾向にあります。 <この記事の監修ドクター> Clinic 川崎駅東口・京急川崎駅中央口 徒歩1分! 1階、ファミリーマートを正面にみて左側にある入口からエレベーターで5階までお越しください。 9:30〜19:00 完全予約制(土・日・祝日も対応) Doctor 院長 南部 正樹 私たちは多くの患者様に‘気軽に通えるクリニック’、‘相談しやすいクリニック’を目指して日々治療や施術、カウンセリングをはじめ、リラックスできる空間づくりに心がけております。お一人ずつ患者様のご希望に合わせた治療、安全な治療、最善の治療をご提供できるように私も医師として日々努力してまいります。 当院では、厚生労働省から発表された「医業若しくは歯科医業又は病院若しくは診療所に関する広告等に関する指針」に従い、ホームページの修正をしております。患者様にはご不便をおかけ致しますが、ご理解のほど宜しくお願い申し上げます。 当院では治療目的に合わせた専門サイトをご用意しています。春の抜け毛にご用心!
〜女性の薄毛治療〜気になる「季節の抜け毛」
そして気温や紫外線量の変化によって、頭皮の環境も日々変化するため、抜け毛の量も季節ごとに変化します。
「春」は秋に続いて2番目に抜け毛が増える時期です。
冬の寒い間、体温調節をしてきた頭髪が、気温の上昇に伴い役目を終えるため抜けやすくなると言われていますが・・・
その抜け毛がはたして、本当に季節の一時的なものなのか?
もしかしたら「薄毛」の始まりなのではないか?
・・・と心配になってしまいますよね。
女性にとって「髪は命」。薄毛の悩みはより深刻で根深いもの・・・
将来の頭皮と美しい髪のために、「春」こそ育毛対策に力を入れましょう!春の抜け毛の原因は?
この自律神経の乱れによる女性ホルモンの分泌量の低下が、「女性の薄毛」を引き起こす要因の1つとされています。
また新しい環境の変化によって、生活のリズムが乱れたり、睡眠や食生活も不規則になれば、さらに自律神経の乱れに追い打ちをかけ、「春の抜け毛」を引き起こしてしまう事態に。
生まれ変わりのための正常な抜け毛であれば、夏には健康な髪の毛が生えてきますが、冬の間に頭皮が受けた乾燥のダメージをちゃんと回復できていないと、「春の抜け毛」がそのまま「薄毛」として定着してしまうことがあります。春こそ抜け毛対策・薄毛対策が必要です!
ストレスを感じないことは難しいことなので、受けたストレスを上手く解消し、コントロールすることで自律神経を整えましょう。外で受けたストレスを引きずらずに、リセット&リラックスできる時間を意識的に持つことをおすすめします。
また、質の悪い睡眠や乱れた食生活、喫煙や過度の飲酒も自律神経を乱す大きな要因です。無理のない範囲で改善していくことが「抜け毛・薄毛」の予防にもなります。
脱脂力の強いシャンプーは乾燥を促進します。毛髪や地肌を優しく洗うシャンプーや保湿力の高いシャンプーへの切替えを検討してください。
また、洗髪後の保湿を目的としたヘアケア化粧品を取り入れてみるのも良いでしょう。
また、太陽に一番近い場所にある頭皮は、紫外線からのダメージを受けやすい環境にあります。帽子着用や日傘を使うことで、紫外線を避け、頭皮を守ることが「抜け毛・薄毛対策」となります。女性の薄毛治療は専門のクリニックで!
女性の薄毛の原因は、ホルモンバランス乱れ・生活の乱れ・遺伝・ストレスなど多岐にわたるため、男性の薄毛よりも複雑です。
間違った自己判断、自己ケアは薄毛を悪化させることもあります。薄毛の原因を見極め、症状に合った治療を行うためには、医師の診察のもと医療クリニックでの治療をおすすめします。
川崎中央クリニックでは女性の薄毛治療に特化した治療法を多くご用意しております。
また当院の「頭髪外来」には毛髪診断士が在籍しており、患者様に適した治療法をご提案しています。お気軽にご相談ください。
まずは無料相談から→
南部 正樹 医師
(日本形成外科学会 日本形成外科学会専門医)
経歴
平成10年 防衛医科大学校卒業
平成10年 防衛医科大学病院 形成外科入局
平成22年 中央クリニック 院長就任
監修医師紹介ページはこちら
► 【第4回】「見た目年齢」に差をつけよ その1〜美肌からのアプローチ〜」
► 【第6回】「見た目年齢」に差をつけよ その3〜肝斑と向き合う〜
► 【第7回】「見た目年齢」に差をつけよ その4〜若々しい髪を取り戻せ〜
► 【第8回】紫外線対策の落とし穴 〜しみ・そばかすの強敵「ソラレン」〜
► 【第15回】紫外線対策の落とし穴② しみ・そばかす対策!UVカット製品の寿命にご注意
► 【第17回】女の肌は秋に老ける!! 〜秋こそ美白!お肌の集中ケア〜
► 【第21回】美肌で春を迎えましょう!「医療機関の美肌治療」
► 【第22回】そのシミ!消える?消えない?〜シミ治療「スペクトラピコレーザー」〜
► 【第24回】顔のたるみを改善!〜40代・50代のたるみ治療〜
► 【第28回】秋のヘアロスにご注意!〜美しい毛髪を再生する・薄毛治療〜クリニック案内
住所・アクセス
〒210-0007
神奈川県川崎市川崎区駅前本町10-5 クリエ川崎 5階診療受付時間
監修者紹介
医学博士
日本形成外科学会 日本形成外科学会専門医
防衛医科大学校病院 形成外科 技術指導医
中央クリニック技術指導医
私たちのクリニックが皆さまにとって‘信頼できるクリニック’でありましたら幸いです。どんなお悩みでもお気軽にご相談ください。経歴
美容外科形成外科川崎中央クリニック院長就任
防衛医科大学校病院 形成外科 技術指導医
中央クリニック 技術指導医
日本抗加齢医学会専門医当サイトは医療機関ホームページガイドラインを遵守して運営しております
詳しくは医療機関ホームページガイドラインについてのページをご確認ください。ご予約・お問い合わせ
専門サイト